ジェンダーフリー
2021-04-11
ジェンダーフリー

先週月曜日に長男の公立中学の入学式がありました。

今年から女子の制服にスラックスも加わったとのことで、新1年生の女子はどうするのかしら?と気になっていました。

長男と同じ小学校を卒業した女子で背の高いかっこいい子が二人いるのですが、彼女達は卒業式のときパンツスーツを着ていてすごくかっこよかった!

なのでちょっと期待していたのですが、二人ともスカートを着ていました。このときは、少し残念と思いつつ、後にスカートにした理由が分かります。

ただ、このときは在校生の生徒会長の女子生徒がスラックスを着ていて、式辞を読むために壇上に歩いて行く姿が颯爽としていてかっこよかった!

制服を着ることの意味は本当のところ、どうなのかなと私は思っているのですが、選択肢が広がったことはとてもいいことだなと思います。

そして、どうして卒業式でパンツスーツを着ていた彼女達がスカートを選択したのか。
その理由は、制服の下に体操着を着るという不思議な習慣が残っているために着脱しやすいスカートにしたのでした。

なぜ制服の下に体操着を着るのかというと、男女別々の更衣室がないため、同じ教室で体育や掃除の時間に着替えるため、朝から体操着(上下)を着ていくんですって!

おいおーい、制服にスラックスが加わっても男女別々の更衣室がないってどういうこと?と思いつつ、あ~!逆に男女区別がないってこと?どちらも選べない人もいるから?最先端のジェンダーフリー?と自分で突っ込んでみたのでした。

そして、男子はスラックスの下に半ズボン着てるんですが、どうやってトイレをしているのか不思議です。


MIKI SANO
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
銀座コーチングスクール GCS認定コーチ
佐野美紀のホームページはこちら
数学大好き女子。
工業大学を卒業し、プラントエンジニア等を技術職を渡り歩いてきました。
「リケジョ!」という言葉がまだまだない時代に就職し男社会にどっぷりつかり、ただいま男子2人子育て中です。
あなたの一歩を応援します。


戻る